プロフィール


Author :happytwop
通称 ピー
海外在住の女性

1代目 ネザーランドドワーフと 
    ライオンヘッドのミックス
    うめ(♀)
誕生日 2011.8.9
2013.7.17 お月様へ赴任



2代目 ネザーランドドワーフ
    もも(♀)
誕生日 2014. 9.20
お迎日 2014.10.25


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング



母は強し

母は強し!と強く実感した
事が起こりました。


その前に。。
事が起こった前の晩に
こんな格好でくつろぐもも。

巣作り前日夜20150429


そして翌日の朝のもも
マフラーをしてるように
小さくまふまふ?が見えるのが
分かりますか?
巣作りし始めた朝20150430


この日私がでかける前に
おトイレの網を何度も取るので
お留守番させるのにちょっと
心配でしたが、、、

私より先に帰ってた主人が
ももの様子がおかしいと言って
出て行きました。

見ると口一杯に干し草を咥えて
忙しそうに動いてるももがいました。
まさかのまさかでした。
偽妊娠で、巣作りを始めたのです。
初めは干し草を咥えて掘り堀り、
また干し草を咥えて掘り掘りの繰り返し
だったのが、夕方になると毛を抜き出しました。

巣作り真っ最中20150430

巣作り真っ最中220150430


巣作り休憩中のもも
巣作り休憩中20150430

巣作り休憩中220150430



巣作り上から20150430



見ててとっても痛々しくて
すぐにでも止めて欲しかったのですが、
無理でした。
”ももちゃん、赤ちゃんいないのよ~”
とか色々言いながら、毛を抜くのを
邪魔したのですけど、反ってそれが
よくないという情報を見たので
じっと見守るように傍にいました。

もっと早くすればよかったのでしょうけど
いらない布地を切って、毛の替わりに
使ってもらうようにケージに入れました。
それが翌朝のことでした。

巣20150501


お昼前になって、ようやく落ち着きを
取り戻してくれたように思います。
おトイレでうさ団子。

巣作り終わり20150501

と思いきや、、、
起き出してまた毛を抜き始めました

昨日はずーっと巣作りで忙しく動いてました。
でも普段より食べていないように思います。
巣作りしながら、ちょくちょく食べてはいましたけどね。

ペレットの時間にはいつもケージがたがた鳴らすのに
それもなく、出せ出せコールもしませんでした。
歯が心配なので、してくれない方がいいのですが、
それだけ巣作りに専念して、痛いのを堪えて
毛をいっぱい抜いて。。

赤ちゃんを産むわけではないですけど
母は強しだなって、小さいももから
教わりました。

でもこんなこと言ってる場合じゃないですね。

早く元に戻って欲しいです。


日本はゴールデンウィークですね。
皆様、素敵な日をお送りください。

今日もありがとうございました。

コメント

お久しぶりです!
訪問もコメントも
少なくなってしまいすいません。

ももちゃんせっせと働いていますねw
思春期真っ只中だなぁって思いました。
早く落ち着くと良いですね。

段々日本は暑くなってきましたが
そちらのほうはどうですか?
気候の変化に大変ですが
お気をつけて!!!
2015-05-01 16:34 | めぐゆき #wOK9B4G6 | URL編集 ]

偽妊娠って女の子はみんなやるのかな。
よく聞きますけど痛々しい・・・(ノω・、)
自分の毛を引き抜いてまで我が子のために
快適な環境を用意するなんてすごいですね。
もうDNAに組み込まれちゃってるのかな。
早く落ち着いてくれるといいですね。
2015-05-01 21:03 | みなぼ~ #- | URL [ 編集 ]

ももちゃん、そんなに沢山毛を抜いちゃったの!?
痛かったでしょうね。。。

でも、母親になったつもりだと、痛みよりも子供のためって思うのかもしれませんね。

ウチの子は偽妊娠やったことないから、こんなの見ると、本当に大変なんだなぁって思いました。

早く、赤ちゃんがいないことに気付いてくれるといいですね。
体力もたくさん使っただろうから、栄養あるものいっぱい食べてね。
2015-05-02 09:30 | #- | URL [ 編集 ]

あらら、ももちゃんも大人になったのね~
見てる方は痛々しいですよね!はやく終わって!って思っちゃいますよね
お口に加えてる毛は飲み込んだら大変なので取ってあげてね、あと、妊娠してないので、作ってる巣も毎回取り除いてお掃除してあげたほうがいいみたいですよ、我が家も何回かありましたがだいたい2、3日でおさまってました、ももちゃんもはやくおさまるといいね!
2015-05-02 17:05 | ぼたん母 #- | URL [ 編集 ]

あらまぁ!
とうとう ももちゃんもお年頃になったのね~
結構な量の毛を抜いたのね~(@@)
ナデナデする時に お尻の周りを触ると偽妊娠しやすいって聞きますよ。

プリも2~3回偽妊娠で毛を抜いてたけど 今はもうしなくなりました。
ももちゃんも 早く落ち着いてくれるといいですね。

2015-05-03 05:32 | カレン #- | URL編集 ]

もうそんなお年頃なんですね。
見てる方は、心配で仕方が無いですよね。
早く終わる様に祈ってますよ~!!
ももちゃん、早く落ち着きますよう!!!
2015-05-03 07:19 | やんママ #WLLrP7ig | URL編集 ]

かなりの毛を抜いてしまってますね。
うちでは花ちゃんが2回くらい毛を抜いたことありました。
すぐに毛を片づけて、なでなでしたりお野菜食べさせたりして気を紛らわしたら治まってました。
ももちゃんはこんなに本格的だと落ち着くまでしばらくかかるかもしれませんね。
見守るのも切ないですよね💦
早く落ち着きますように。。
2015-05-09 11:46 | ナオミ #KxwGyqDc | URL編集 ]

ももちゃん、まだまだおこちゃまだと思っていたけど
ちいさなマフもできはじめて
いつの間にかおとなになっていたのですね~^^

うちは5にんもいながら
全員おとこのこなので、よくわかりませんが
偽妊娠、なでなでしすぎてもよくないのだとか
と言うお話を、聞いたことがあります。
早くおさまるといいですね!!

2015-05-09 19:43 | りおん #szTeXD76 | URL編集 ]

ウチのコロンも偽妊娠が一度ありました。
その前にも一回くらいあったかも?と思いますが定かではないです。
でもこれはそうだ!と思ったのはまだ一歳になる前でしたね。
(記事を書いているのですが、アップする機会を失いまだしていないのですよ
(*´Д`))

コロンの場合は私たちの寝室のベッドの下でした。
どうもここで胸の毛を毟ったようなのです。で、お口いっぱいに毛を頬張って、そのままリビングへ来ました。
私はその時全く巣作りをしているなんて気が付かず
リビングに来たコロンが何も食べない(口に毛がつまっているのですから
食べられないですよね)
それを不思議に思い、うっ滞かと思ったのです。
でも動いているし元気そうだし違う?と思ったり。
捕まえて口を見てみると口が開かないのです。 
なんだ?なんだ?と大慌て。 
口が接着剤とかでくっついたのかと思ったくらい。
そのあと、ちょっと目を離した時にコロンは口から大量の毛玉を
口から吐き出していました。
コロンの前に大きな毛の塊が落ちていて、
ああ、これが口の中に入っていたのかと。だから口が開かなかったのかと。
このときもまだ私は偽妊娠と思わなかったのですが(笑)
後からあれば偽妊娠で巣作りのために毛を毟ったのだと思いました。
(でももしかしたら違うかも~?(^^;))

そのあと、避妊手術したのもあるのか、こういう行為は
このとき限りしていないです。
妊娠していないのにね~コロンも母親になる体になってるのかな~
って思いました。モモちゃんもそうなのですね。
偽妊娠行為が良いのかどうか私にはわからないのですが
動物ってすごいですね。

2015-05-12 01:00 | なっちゃん #- | URL [ 編集 ]

めぐゆきさんへ

訪問、コメント、お気になさらずに。

二日ほどしたらおさまりました。
ホッとしましたよ。

暑くなったと思えばまた暖房つけたりです。
2015-05-16 18:56 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

みなぼ~さんへ

みんなではないですが、
何度か聞きましたよ。
二日ほどで落ち着きました。
ありがとうございます。
2015-05-16 18:57 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

名無しのかたへ

いっぱい口に毛を頬張ってたのを
見て、とてもショックでしたね。
まさかうちの子がするとは思っても
いませんでしたしね。
2015-05-16 18:59 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

ぼたん母さんへ

ほんとにびっくりしましたよ。
ぼたんちゃんのことでしょうか?
二日ほどでおさまってやれやれです。
2015-05-16 19:00 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

カレンさんへ

お尻のまわり、あまり撫でないように
気をつけてはいるんですけどね~
二日ほどでおさまりました。
2015-05-16 19:02 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

やんママさんへ

ほんと心配でした。。
2日ほどで落ち着いたので
ほっとしました。
2015-05-16 19:02 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

ナオミさんへ

花ちゃんも毛を抜いたことあるんですね。
二日ほどで落ち着いてくれたので
やれやれです。
2015-05-16 19:04 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

りおん♪ さんへ

そうでしょう?私もおこちゃまだと思ってたのにです。
マフ、可愛いですよね。
二日ほどでおさまったのでほんとよかったです。
2015-05-16 19:05 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

なっちゃんさんへ

コロンちゃんもそういうことがあったのですね。
私も避妊手術、ちょっと考えちゃいました。
ホルモンのいたずらですものね。
二日ほどでおさまったのでよかったのですが
マウンティングはずっとだし、
あちこちよく齧るいたずらもするのでね。
ほんと自然界って凄いですよね。
2015-05-16 19:08 | happytwop #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


